毎月の定期勉強会

毎月の定期勉強会を開催しました。今回のテーマは「リスクマネジメント」です。令和5年を振り返り、ヒヤリハット・事故報告書の内容を分析し、全員で共有しました。

事故報告書を分析し、どの時間帯でどのような事故がおきているかの現状報告、ヒヤリハットの集計をすることにより事故を未然に防ぐにはどのような対策が有効かなど、多職種連携しての対策を話し合いました。

定期的にリスクマネジメントの勉強会をすることにより、「自分たちが日々している介護はこれでいいのか?」「もっと良い方法はないのか?」など個人個人が振り返るいい機会になりました。

利用者様を第一に考えていかに安全安心の介護を提供できるか、これからも日々の振り返り・対策も大事にしながら、常に考えていきたいと思います。

そのためにも定期的に統計を取り全体を見ることにより、日々の対策が正しいのかの指針にしていきたいと思います。